あばばい!とくしま!

徳島のあばばい(阿波弁でまぶしいの意)なモノや場所を発信していこうと思います。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホーム開幕戦 徳島1-0東京ヴェルディ

J2リーグが本日開幕。 ホームで東京ヴェルディを迎えたヴォルティスは、見事、1-0で勝利! 今季加入の新メンバーが活躍し、ロドリゲス監督の初陣を見事、白星で飾りました。 前半飛ばしすぎたせいで、後半は攻められる場面が多くなりドキドキしましたが、そ…

アボカド、復活の兆し!

鉢を植え替えてから、元気のなかったアボカド。水を切らさないようにしたり、空気の冷たい場所から遠ざけたりした、、、おかげかどうかはわかりませんが、少しずつ復活してきました!元々、生命力は強いと思われるので、根気よく育てればどんどん大きくなっ…

空き家問題

知らないと大損する!図解 実家の「空き家問題」をズバリ解決する本/牧野知弘著 『空き家になった家を将来どうするか?』この問題は自分自身が育ってきた実家のこともそうだし、妻の実家のことも当てはまります。 更に言えば、今後、自分が持つかもしれない…

香川でチキン南蛮を食す

先日、用事で香川に来た時、ふと思ったことがありました。「チキン南蛮を食べたい」そんな衝動に駆られ、調べてみると『まん福』というご飯屋さんにチキン南蛮定食があることがわかりました。お店に着き、早速注文。 ごはん、みそ汁が付いて880円(税込)。 ソ…

アボカドのペットボトルを交換しました。

アボカドの植え替えについて、鉢から鉢への植え替えはリスクを伴うことがわかりました。今回はペットボトル栽培を行っているアボカドを、現在の500mlサイズから2リットルサイズへの交換をしたいと思います。 (これはリスクは小さいはず!) で、下の写真は、…

アボカド、気力を失う。

大きな鉢に植え替えたアボカド。 その後、完全に元気をなくしてしまった。。 哀しいことに、葉っぱがふにゃふにゃに。。。原因はなんだろう?? 土?水?日光?対策わからないので、とりあえず元気になることをお祈りします(-人-) なむー