読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あばばい!とくしま!

徳島のあばばい(阿波弁でまぶしいの意)なモノや場所を発信していこうと思います。

ニンテンドー3DS ロックマン風2Dアクションゲーム ショベルナイトをクリアしたので、その感想。


ニンテンドー3DSで発売された2Dアクションゲーム 『ショベルナイト』をクリアしたので、感想を述べたいと思います。

f:id:ababaikojiro:20170108231806j:plain

このゲーム、元々は海外にてPCで展開されていたゲームらしく、評価が高かったということで、日本で3DSに移植されたみたいです。

ストーリーは、中世の雰囲気を醸し出しつつ、飛空挺やら魔法やらが存在するファンタジーな世界を、主人公のショベルナイトが世界を救うために敵たちと戦いを挑むという、まあよくある感じのストーリー。

ちょっと変わってるのが、戦う武器が『ショベル』だということ。
ショベルで敵を攻撃したり、地面を掘ってお宝をゲットしたり、意外に使えるぜ!ショベル!

例えていうなら、ブチャラティのスティッキーフィンガーズ!
ただのジッパーなのに、遠く離れた敵を攻撃できたり、物体をバラバラにできたり、意外に応用できる!

で、タイトルに『ロックマン風』と書いたように、ドット絵の風景、キャラクターがコミカルに動きまわり、ステージを進んでいった最後には『○○ナイト』という、ボスが待ち構えています。
ロックマンでいえば○○マンね。
音楽もなんとなくロックマンチックで、結構テンション上がります(笑)

クリアにかかった時間は、ダラダラ進みながらでも7時間程度で、そんなにボリュームはありません。

ただ、未だこれからですが、2周目があったり、新たなプレイヤーで遊べたり、いろいろ実績もあったりで、やり込もうと思えばまだまだ遊べそうです。

うーん、ファミコンロックマンがやりたくなってきた!

f:id:ababaikojiro:20170108232036j:plain