あばばい!とくしま!

徳島のあばばい(阿波弁でまぶしいの意)なモノや場所を発信していこうと思います。

今日から僕もワクワクさん!『工作図鑑』

幼少期、もしも家にワクワクさんがいたならば、毎日、ワクワクな工作をして、僕は創造的な人間になり、きっとiPhoneチックな革新的な製品を生み出していたに違いない。
娘には別になにか作ってほしいわけではないが、想像力豊かには育ってほしいものだ。
そのためには、、、なるしかない!ワタシがワクワクさんに、、、!

というわけで、今回はこちらの図鑑を買いました。

f:id:ababaikojiro:20170123230806j:plain

My図鑑No.6

『工作図鑑 作って遊ぼう!伝承創作おもちゃ』
木内 勝 作
木内勝, 田中 皓也 絵

この本の初版は1988年で、なんと約30年前に発売!
それが2016年9月に55刷まで増刷され、現在も出版中。

その魅力はなんといっても見るだけでワクワクする工作の数々!
こんなんで遊んだら子どものテンションMAXや~!!(最近の子どもはドライかもしれんけど)

しかしながら、大人が見て、作って、遊んでも楽しめそう。
とりあえず新聞使って作ってみました。

『折り紙風船

f:id:ababaikojiro:20170123230901j:plain

娘(0才)に渡してみると、ソッコーで叩き潰しましたとさ、、、(´・ω・`)

工作図鑑―作って遊ぼう!伝承創作おもちゃ (Do!図鑑シリーズ)

工作図鑑―作って遊ぼう!伝承創作おもちゃ (Do!図鑑シリーズ)