あばばい!とくしま!

徳島のあばばい(阿波弁でまぶしいの意)なモノや場所を発信していこうと思います。

ヤギ襲来@天円山

1月23日(土)、鳴門の天円山(あまがつぶやま)へ山登りに行きました。
今週末は天気が荒れ、大雪が降るという予報だったため、不安はあったものの、午前中は雪も降らず、風も吹かずで結果的に快適に登山ができました。

天円山は標高434mあり、登山口は県道228号沿いにある御嶽神社の裏側にあります。
ワタクシを含め、男性2名(ともに三十路)、運動は2か月に1回近所の山登り程度、というスペックで下記のようなスケジュールで行くことができました。

下山後の疲労はあまりなく、比較的気軽に行ける山のような印象でした。
帰りに近くのあせび温泉に寄るのもオススメ(入湯料500円と安い)

09:45 御嶽神社をスタート
10:45 猿の墓
11:15 山頂の天ヶ津神社に到着!(登り1時間30分)

12:00 下山スタート(ヤギ襲来)
12:50 御嶽神社に無事帰還!(下り50分)

さて、この山、運が良ければ(?)山頂あたりでヤギがワラワラでてきます!(゚Д゚;)
ワタクシらは総勢6匹のヤギに取り囲まれ、身動きがとれなくなりました。
(なんだかんだでツノの生えたヤギはけっこう怖い)

あと、道沿いにはヤギのウ○コが大量に落ちているのでご注意を。。

登山の中間ポイントにある『サルの墓』。西暦1318年と記載。

頂上に到着。天ヶ峰神社に参拝。

山頂からの景色は良く、徳島が一望できます。

下山し始めた途端、ヤギに襲撃される!