あばばい!とくしま!

徳島のあばばい(阿波弁でまぶしいの意)なモノや場所を発信していこうと思います。

名勝 鳴滝をゆく ~奥の院から小鳴の滝へ~

こんにちは!コジローです。

 
徳島にある隠れた名所探し!ということで、飯谷(いいたに)にある鳴滝という滝に行ってきました。

看板から醸し出られる名勝感!いい景色が見られそうな気配がぷんぷんする…!
f:id:ababaikojiro:20180420222052j:plain


 

名勝 鳴滝

場所は徳島市飯谷町。

県道16号線を徳島から勝浦方面に行く場合、左の脇道に入ります。

入ってすぐに車10台ぐらい停められそうなスペースがありますので、そこに車を駐車。
f:id:ababaikojiro:20180420223253j:plain


 

 

 

そこから50mほど歩けば、あっという間に名勝 鳴滝に到着!

(本当にあっさり到着…)

f:id:ababaikojiro:20180420223436j:plain

 おお、立派な滝!

近くの看板によると徳島市内一の落差20mを誇るらしい。

 

 

 

山道を歩いて奥の院

滝近くにある案内板によれば、ここから山を登れば、"奥の院"に行けるらしく、

いくつかルートがある中、とりあえず一般コースで行ってみることにしました。
f:id:ababaikojiro:20180420224511j:plain
張られたロープを頼りに山道を進むこと、10分。

 

 

 

奥の院に到着!
f:id:ababaikojiro:20180420224851j:plain
写真の奥には洞穴があり、お地蔵さま(?)を祀っていました。

 

 

 

ルートに注意! トレッキングコースで小鳴の滝へ

奥の院へ行く道の途中にですが、トレッキングコースと書かれた看板があり、更にそちらの方へも行ってみることにしました。
f:id:ababaikojiro:20180420230023j:plain


 

 

 

 けっこう、道がわかりにくいので、目印を頼りに進みます。
f:id:ababaikojiro:20180420230754j:plain


 

 

 

で、なぜかいつの間にか、けやき坂コースに!トレッキングコースはどこいった…
f:id:ababaikojiro:20180420230923j:plain


 

 

道に迷った挙句、いつだれがこんなものを造ったのかと不思議に思うような、立派な石段のある場所に到着。
f:id:ababaikojiro:20180420231653j:plain
こんなのを見るとつい上に登ってみたくなる気持ちはわかりますが、絶対に登ってはいけません。
わたくし、可能な限り登ってみましたが、段々と勾配はきつくなり、最終的に降りられなくなります。
(そして、上に何かあるわけでもなかった…)

 

さて、本来のコースはこの石段の左手側にあるのでそちらに戻ります。
歩くこと30分。

 

 

ゴール地点に到着!
f:id:ababaikojiro:20180420232521j:plain
"小鳴の滝"(こなるのたき?読み方、わかりません)

鳴滝に比べると規模は小さいですが、滝(水)に近づいて触れることができます。

 

まとめ

名勝 鳴滝は鳴滝だけにあらず。

奥の院、小鳴の滝と、なかなかディープなスポットがありました。

春から夏、日差しの良い日に行ってみたい場所かなと思います。

 

 

地図