あばばい!とくしま!

徳島のあばばい(阿波弁でまぶしいの意)なモノや場所を発信していこうと思います。

アボカドのペットボトルを交換しました。

アボカドの植え替えについて、鉢から鉢への植え替えはリスクを伴うことがわかりました。

今回はペットボトル栽培を行っているアボカドを、現在の500mlサイズから2リットルサイズへの交換をしたいと思います。
(これはリスクは小さいはず!)


で、下の写真は、現在、500mlのペットボトルを用いて栽培中のアボカド。
f:id:ababaikojiro:20170209233352j:plain

根がどんどん伸び、ペットボトル内でトグロを巻きはじめて、ちょっと狭そうです。
f:id:ababaikojiro:20170209233453j:plain

そこで、空になった2リッターサイズのペットボトルを用意し、入り口をカッターでカットします。
写真で見たまんまの簡単な作業です。
f:id:ababaikojiro:20170209233715j:plain

で、水を入れてあっという間に完成!
f:id:ababaikojiro:20170209233810j:plain

環境が変わったということで、しばらくは茎や根の状態を注視しておくべきとは思いますが、まあ問題ないでしょう!