あばばい!とくしま!

徳島のあばばい(阿波弁でまぶしいの意)なモノや場所を発信していこうと思います。

どんどん育つ!アボカドの鉢植え

自宅で栽培中のアボカド。
更に成長し、大きさは50cmぐらいにまでなりました。
一度、芽が出ると成長が早いです。

f:id:ababaikojiro:20170130123437j:plain


元々、直径12cmぐらいの鉢に入れてましたが、いよいよ窮屈そうで、このままでは根腐れが起きてしまいそうです。
ということで、より大きな鉢への植え替えを行いました。

今回用意した新しい鉢は、自宅に転がっていた直径22cmのものを使用。
(といってもこれもまたすぐに移し替えが必要そう)

f:id:ababaikojiro:20170130123515j:plain


新しい鉢には鹿沼土などがブレンドされています。
(これがいいかどうかは育ててみないと分かりません)
※ちなみに、元の鉢の土は100均で買った赤玉土です。
f:id:ababaikojiro:20170130123538j:plain


植え替えの際、根の周りの環境はできるだけ変わらないよう、元々使っていた土ごと移し替えます。

植え替えたら、馴染ませるため水をやって、完成!

f:id:ababaikojiro:20170130123616j:plain


しかし、水耕栽培にて大きくなり、移し替えが必要そうなのがまだあります。
これについてはまた今度植え替えしたいと思います。
(水から土への移し替えはデリケートそう、、)