あばばい!とくしま!

徳島のあばばい(阿波弁でまぶしいの意)なモノや場所を発信していこうと思います。

徳島にも寒波到来!その前にエアコンのフィルタ掃除だ!

この冬一番の寒波が徳島にも接近中。

我が家では暖をとるためにエアコンを使用していますが、ここ最近、いまいち効きが良くありません。
電源付けてからしばらく経っても部屋は寒いまま。
これは理由があるはずだ!とエアコンのフィルタを見てみると、案の定、ホコリが大量付着!

そういえば購入して2年半、掃除を一度もしたことがない。
そこで、寒波に備えて初のフィルタ掃除を実施!
その一部始終を報告したいと思います。

今回、掃除対象のエアコンはダイキン工業製のAN40RRPK-Wというモデルです。

まずはカバーを取り外してみた状態はこちらの通り。
f:id:ababaikojiro:20170115005721j:plain

これが2年半で溜まったホコリの山。
うーん、汚い。。

で、フィルタをはずしてみます。
このモデルはフィルタが2枚はいっています。
f:id:ababaikojiro:20170115005909j:plain

床に古新聞を敷き、使用済み歯ブラシ片手にひたすらゴシゴシ。
f:id:ababaikojiro:20170115005946j:plain

水は使わずに、掃除すること1時間。。
かなりキレイになりました!
f:id:ababaikojiro:20170115010017j:plain

それでは生まれ変わったフィルタをセットし、待望のスイッチオーン!
f:id:ababaikojiro:20170115010045j:plain

ん、、やっぱりあんまり暖かくない。。

問題は室外機?
だがこんな寒い日に外になんか出たくないぞ!
・・・仕方ない、設定温度高めでこの冬は乗り切ることにする!!