あばばい!とくしま!

徳島のあばばい(阿波弁でまぶしいの意)なモノや場所を発信していこうと思います。

アボカドを育てよう

最近、アボカドの美味しさに気がつきました。

 

サラダの具材として食べても美味しいし、(意外にも?)わさび醤油をつけて食べるとハマチの刺身のような味がしてこれまた美味しい。

 

で、アボカドを頻繁に買って食べいる今日この頃ですが、その時に必ず残るのがタネ。

 

このタネを上手く栽培して育ったら、将来好きなだけアボカドが食える!(・∀・)

 

ということでタネを植えてみました。

まずは室内で色々と試行錯誤をしながらタネから育ててみたいと思います。

f:id:ababaikojiro:20161227231409j:plain

f:id:ababaikojiro:20161227231431j:plain

f:id:ababaikojiro:20161227231454j:plain

 

我が家で栽培した場合の進捗状況を記すと、

・いまのところ、全部で9つ栽培中。

・タネは尖ってるほうを上にして植える。

・鉢植え(赤土)と水栽培の2種類を実施。

・鉢植えには朝晩の2回水やり。

・水栽培は毎日1回水の交換。

・一番古いのは2016年10月20日に栽培。

・約40日後に芽が出た。

・水栽培の場合、根が先に出る。

・というか、水栽培は芽が出にくい?

・タネの皮は剥いたほうが育ちやすい印象。

・秋、冬の時期でも芽は出てくる。

 

以上、とりあえず今後も継続して育ててみたいと思います!