読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あばばい!とくしま!

徳島のあばばい(阿波弁でまぶしいの意)なモノや場所を発信していこうと思います。

世界で一番美しい元素図鑑

図鑑

図鑑2冊目は以前から気になっていたこちら!

f:id:ababaikojiro:20160628225538j:plain

とにかく写真を見ているだけで楽しい!
それぞれの元素で構成されたマニアックな代物が多数掲載されています。
元素番号が高めのものはあまり聞き馴染みがなく、知らないものが多かったのですが、これを読んでいると結構身近にあったりするようです。

先日、113番目の元素名がニホニウムと決まりましたが、
残念ながらまだこの本には適用されておらず、仮名のウンウントリウムのままです。

さて、この図鑑はiPhone/iPadのアプリとしてもあるため、本でなくてもいいのでは?と思うかもしれません。

アプリならではの魅力も沢山あって、
1. スマホタブレットさえあればどこでも見られる
2. 実際にその元素を動画で見える
3. なにより安い! (本3990円<アプリ1700円)
というのが挙げられます。

しかし、子どもにはスマホやゲーム機は見せない、与えないという方針の下、本を見て想像力を育んでほしいため、本の図鑑を選択。
紙の質感が大事なんだ!みたいなことは言いませんが、複数の本を同時だったり、一緒に調べたりするには、やはり本で見るのがいいかなと思います。(というかそもそも興味持つかどうかは分かりませんが、、、)

※娘が「おとーちゃーん、これみてー」とタブレットを持って走ってやってくるのと、本持って走ってくるのとでは、後者のほうが断然微笑ましい(・∀・)

世界で一番美しい元素図鑑

世界で一番美しい元素図鑑