読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あばばい!とくしま!

徳島のあばばい(阿波弁でまぶしいの意)なモノや場所を発信していこうと思います。

目標!娘のために本100冊!!

図鑑

娘(現在0歳2か月)が3歳になるまでに、娘のため、図鑑、地図、辞書などの本を100冊揃える!!

という目標で、様々な本を買い、その感想を書いていきたいと思います。

 

そもそも、なぜ本を買う事にしたのかといいますと、それは娘が(何に対してかはわからないが)興味を持ったものを自分で、または親がフォローしつつも、とことん調べられて熱中できる環境を予め作っておいてあげたい!そんな願いからであります。

 

 この目標を達成しようとすると、およそ1か月に2~3冊買う必要があるので、なんとか資金を捻出し、がんばって揃えていこうと思います。

 

また、どのような図鑑を買えばいいのかも悩みどころ。。。

これについては、結局、娘が何に興味を示すか次第なので・・・

と言うことで、とりあえず自分がほしい図鑑を買う事に決めた!ヽ(゚Д゚)ノ

 

 

で、記念すべき第1弾はコレ。

 

感染症キャラクター図鑑』

監修:岡田晴恵 (白鷗大学教育学部教授)

イラスト:いとうみつる

f:id:ababaikojiro:20160626132904j:plain

 

自分が読むことで感染症の知識も増えるし、予防方法もしっかり記載しているので子どもの感染症対策にもなります。

この本を読んでからは自分自身、外から帰ってきたら、まずはうがい手洗いをするようになりました。

というのは、多くの感染症(インフルエンザ、RSウイルス感染症手足口病etc)の予防にはうがい手洗いが効果的だからです。

 

イラストも可愛らしいので、将来もしかしたら子どもも見るかもしれない!